アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
★☆ ドイツ 異食酒(獣) 日記 ☆★
ブログ紹介
なぜか現在、ドイツ(旧東独)在住の身。
トコロ変われば酒も食べ物も獣(人間含む)も違うってことで、せっかくなので日記をつけてみることにする。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ワイナリー見学
ワイナリー見学 新酒の出回るこの時期、ザクセンワインのワイナリー見学へ!! ザクセンワインはドイツの中でも一番耕地面積が小さい為、外国への輸出はほとんど無し。 また、ワイン生産の北限でもあり、作られるのはリースリング種などの白が主流。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 04:38
歴史パレード
歴史パレード 歴史パレードってのがありました。 中世の時代のこんなのから、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 08:43
欧州6カ国縦断の旅(スイス〜ドイツ編)
欧州6カ国縦断の旅(スイス〜ドイツ編) 4日目の昼。 再びスイス。スイスの目的地はグリンデンヴァルドという、山間の町だが、お昼を食べる為に ジュネーブに寄り道。ジュネーブは日本人が多いのか、和食レストランがたくさんあるらしい。 しかし、目当てのお店は夏休み中。仕方なく他の店で済ませるも、かなり充実した日本食材 店があった為、インスタントラーメン、海草類等、普段なかなか手に入らないものを大量購入。 その後、レマン湖をちょっとお散歩。 遥か山間に雪を被った山が見える。そこを目指して再び出発! どんどん山が近付いてくる。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 23:50
欧州6カ国縦断の旅(フランス編)
欧州6カ国縦断の旅(フランス編) 3日目。 港町マルセイユの朝。お散歩と朝ゴハンを兼ねて街に出る。港には魚も売っている。 炊飯器+米+醤油まで持参してきたので、ホテルの部屋で刺身にご飯もアリかと期待したが 残念ながら切り身がなかった為、断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 22:35
欧州6カ国縦断の旅(ドイツ〜リヒテンシュタイン〜フランス編)
欧州6カ国縦断の旅(ドイツ〜リヒテンシュタイン〜フランス編) せっかく外国が陸続きなので、車での欧州縦断を敢行。 8/12〜17の6日間。予定走行距離3200km弱。 過去に2度、走行中に止まったことのある我家の愛車、1600ccのプジョーくんが 果たしてこの強行軍に耐えられるのか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 21:20
猫の散歩道
猫の散歩道 つい先日まで、03年以来の猛暑と呼ばれるほど、連日35℃越えが続いていたのが ここ最近、一変して15℃前後という涼しいというより寒い毎日。この温度差は厳しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 00:50
ブルーベリータルト
ブルーベリータルト 先日送って頂いた「卵なし、バターなし、生クリームなしのイタリアン・スイーツ」 という本を参考に、ブルーベリーのタルトを作ってみた。 本当は生で食べようと買っておいたブルーベリーが少々古くなってしまったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 00:40
ワールドカップ終了
ワールドカップ終了 ワールドカップが終わった。 ジダンの頭突き退場、PKにまでもつれ込むという、波乱の決勝だったが とりあえずイタリアの優勝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 00:47
ワールドカップ開催中 in Deutschland
ワールドカップ開催中 in Deutschland ワールドカップ。ドイツ語だとWert Meister。ズバリ、世界チャンピオン。 やっぱり開催国ドイツは熱い! ドイツ戦のある日は、国旗はためかせた車が行き来してるし、 例え試合を見ていなくても、隣家の人の雄叫びで点が入ったのが分かる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 23:46
ハンブルク食道楽の旅
ハンブルク食道楽の旅 先月末、キリスト昇天祭に伴う4連休につきHamburg(ハンブルク)への2泊3日の旅を決行! ハンブルクはドイツ有数の港町。魚介類に期待が高まる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 00:58
ベストヒットGermany?!
ベストヒットGermany?! ラジオでよく流れるあの曲。この曲。ちょっといいな、と思う曲。 いかんせん、ドイツ語に不自由なもので誰の曲かが分からない。 更に我が家はテレビが国営放送3局しか入らないので、情報が極めて少ない。 たまにホテルとかでMTVを見て少ない情報を得ている状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 22:29
五月の雪
五月の雪 寒い!! 6月も差し迫った5/31。ドイツ某所では雪が降ったらしい。 しかもニュースで見た映像は、しっかりガッツリ積もってる。 6月に入った今日(6/1)14:00現在、気温は10℃。トレンチコート大活躍! 本当はもっと分厚い冬のコートを着たいくらいだが。 5月の前半は毎日Tシャツで過ごせたのに。うっかり衣替えもできない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/01 21:30
ICパスポート
ICパスポート 手持ちのパスポートが今年の9月で切れる。 滞在許可はパスポート有効期限の3ヶ月前までしか許可されないので、 滞在許可は6月で切れる。 と、いう事でパスポートの更新申請をする為、ベルリンにある在独日本大使館へ行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 01:03
古城めぐり
古城めぐり 両親と妹が来たので、近郊の見所をめぐってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/09 03:52
語学学校にて。
語学学校にて。 先日、語学学校で日本紹介を行った(日本はドイツ語でJapan=ヤパン)。 これは各クラスメイトが日替わりで各々の出身国を紹介するものの一環。 世界各国から来てるクラスメイトの話は、「へー!」の連発でなかなか面白い。 モアイで有名なイースター島はチリに属するのだとか(単に自分が知らなかっただけだけど)、 チュニジアはアフリカ大陸にも関わらず、冬になると山間部では雪が降って スキーは割とポピュラーなスポーツなのだとか、 ブラジル出身の子はブラジルとは言いつつも、ブラジル本土までは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/03 02:55
洪水警報!
洪水警報! 先週から夏時間になったEU圏。むろんドイツも。 たまたまなんだろうけど、夏時間になった途端、気温が上がり、雨が降り、 しぶとく残ってた雪が一気に氷解!したと思ったら、川の水が一気に増水!! 洪水警報が出てしまうほどスゴイ事になっている。 普段はこのくらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 02:23
野菜とか果物とか。
野菜とか果物とか。 トコロ変われば野菜も変わる。果物も変わる。まずはコレ。 コールラビ(Kohlrabi)という、一見ヘンなかぶのようなもの。 コールと言うくらいだからキャベツの仲間??実際は大根のような味。 大根代わりによく使う。味噌汁とかサラダとかスープとか。 クセもなく、火を通してもシャキシャキ感が多少残ってうまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 07:57
ドカ雪!!
ドカ雪!! 日本では花粉も飛び始めてるんじゃないかという今日この頃、こちらではまたまたドカ雪!! 雪が降るとよく目にするこの光景。お母さんはどこの国も大変だ!! そりは断然プラスチック製よりこの木製が主流。 プラスチック製のは学校に持ってくとからかわれてしまうんだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 00:54
ひなまつり♪
ひなまつり♪ 「今日は楽しいひなまつり〜♪」ってことで。 日本に帰国した際、最後の最後に雑貨屋で見つけたうさぎのお雛様。 散々悩んだ挙句、荷物が多すぎてどうしても入りそうもなかったので諦めたものだったが それを聞いた妹がわざわざ買って、送ってくれた!! ありがとーー☆☆妹よ☆☆すっごい嬉しい♪やっぱり可愛い♪♪ 外国の行事も、物珍しくていいけど、やっぱり日本人には日本の行事だ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 21:55
無題
作家の久世光彦さんが亡くなられてしまいまいました。初めて読んだとき、 てっきり昔の作家なのかと思い、こんなに綺麗な文章を書く方が現代作家で、 しかもご存命なのかと(非常に失礼ですが)驚くほどでした。 その後、演出家ということを知り、演出作品を知ってまたまた驚いてしまいました。 「時間ですよ」とあの執筆作品はどうにも繋がらない。 新しい作品が読めなくなるのは非常に残念です。 著名人の方の訃報がこんなにショックだったのも滅多になかったので書いてみました。 ご冥福をお祈りいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 21:31

続きを見る

トップへ

月別リンク

★☆ ドイツ 異食酒(獣) 日記 ☆★/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる